第二祖日興上人と大石寺(だいにそにっこうしょうにんとたいせきじ)
日興上人(にっこうしょうにん)のご事蹟(じせき)
富士の立義聊(りゅうぎいささか)も先師(せんし)の御弘通(ごぐずう)に違(い)せざる事
「日興遺誡置文(にっこうゆいかいおきもん)」
第二祖日興上人は、寛元4年(1246年)3月8日、甲斐国大井庄鰍沢(かいのくにおおいのしょうかじかざわ「山梨県富士川町」)に誕生されました。正嘉2年(1258年)、日蓮大聖人の弟子となり、名を伯耆房(ほうきぼう)、のちに白蓮阿闍梨日興(びゃくれんあじゃりにっこう)と称されました。
日興上人は、常に大聖人に随って給仕し、また各地で弘教に励まれました。
弘安5年(1282年)、日興上人は大聖人より仏法の一切を付嘱され、身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)の別当(べっとう)となられました。しかし7年後、地頭波木井実長(じとうはきりさねなが)の不法により身延が謗法(ほうぼう)の山となったため、日興上人は大聖人の正義(しょうぎ)を護(まもる)るために身延を離れ、翌年、富士上野(静岡県富士宮市)に大石寺(たいせきじ)を開創(かいそう)されました。
元弘2年(1332年)、日興上人は日目上人(にちもくしょうにん)を一閻浮提(いちえんぶだい)の座主(ざす)と定め、翌元弘3年2月7日、88歳で入滅されました。
大聖人を慕い
弟子入りを請う伯耆房 |
■常随給仕と弘教(じょうずいきゅうじとぐきょう)
日興上人は、日蓮大聖人が一切経(いっさいきょう)を閲覧されるため駿河国岩本(するがのくにいわもと「静岡県富士市」)の実相寺(じっそうじ)へ下向(げこう)されたおりに弟子となりました。それ以来、日興上人は、大聖人の弘長元年(1261年)の伊豆配流(いずはいる)や、文永8年(1271年)の竜口法難(たつのくちほうなん)、それに続く佐渡配流(さどはいる)などにもお供をされています。 |
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『波木井日円状』 [文頭]
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■久遠寺の別当就任(くおんじのべっとうしゅうにん)
日興上人は、弘安5年(1282年)10月25日、日蓮大聖人のご遺骨を捧持(ほうじ)して身延に入られ、身延山久遠寺の別当に就かれました。 ※「別当」とは一山(いっさん)の統括者のことです。 |
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『波木井日円状』 [文末]
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重宝を捧持し
身延を離山される日興上人 |
■身延離山(みのぶりざん)
弘安8年(1285年)春ごろ、日興上人は、日蓮大聖人の本弟子6人のひとり民部日向(みんぶにこう)が身延に登山してきたことを喜ばれ、日向を学頭職(がくとうしょく)に任じました。 この身延離山は、直接的には波木井実長の謗法が契機となりましたが、その真意は「富士山に本門寺(ほんもんじ)の戒壇を建立せらるべきなり」との大聖人のご遺命(ゆいめい)によるものでした。 |
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堂宇の完成を待つ
日興上人と南条時光 |
■大石寺開創(たいせきじかいそう)
富士上野の地に移られた日興上人は、地頭南条時光より大石ヶ原(おおいしがはら)の寄進を受けて、正応3年(1290年)10月12日、大石寺を開創され、万代(ばんだい)にわたる仏法流布(ぶっぽうるふ)の礎(いしずえ)を築かれました。 |
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日興上人説法石
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大石寺が開創されるまでの間、日興上人はこの地にあった大石(おおいし)の上でしばしば説法し、人々を教化されました。 |
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『大石寺開基檀那(たいせきじかいきだんな) 南条時光』 |
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大石寺御影堂
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■令法久住(りょうぼうくじゅう)
日興上人は、永年にわたり門弟の育成に心血をそそぎ、元弘2年(1332年)、 一、日興が身に宛て給わる所の弘安二年の大御本尊は、日目(にちもく)に之(これ)を相伝す。本門寺に懸(か)け奉(たてまつ)るべし。 一、大石寺は御堂(みどう)と云(い)い墓所(むしょ)と云い日目之を管領(かんりょう)し、修理(しゅり)を加え勤行を致して広宣流布を待つべきなり。 と記され、日目上人に本門戒壇の大御本尊を相伝し、広宣流布の根本道場である大石寺を譲られました。 |
インデックス
1. » ご誕生から宗旨建立
2. » 鎌倉弘教
3. » 法華経の身読
4. » 竜口法難
5. » 佐渡配流
6. » 身延入山と門下の育成
8. » 血脈相承とご入滅
10. » 第三祖日目上人と広布への願業
『日蓮大聖人のご生涯と正法伝持』より